シルバーアクセサリーの日々のお手入れについて-ops.

こんにちは、スタッフMです。

最近お客様より、当店取り扱いシルバー925の

日々のお手入れ方法についてのお問合わせを

多くいただいております。

 

今回の情報が、少しでも皆様の参考になればうれしいです。

Cornetto/コルネ/Moonu/モーヌ

 

 ◎Ops.シルバー商品の特徴

当店のsilver商品は、silver925(またはsilver950)です。

<siver925:銀:92.5% その他の金属:7.5% の割合の商品/siver950:銀:95%>

 

Ops.は、製品ごとに第三者機関で成分分析検査で合格した製品のみを販売しております。

特定5種(ニッケル・コバルト・クロム・水銀・スズ)の

金属アレルギー物質検出なし・シルバー含有率92.5%以上であることが証明されたシルバー商品です。

(※金属アレルギー反応には個人差がありますので、

全ての方にアレルギーが起きないことを保証するものではありません。)

 

◎Ops.コーティングについて

商品により、コーティング有無・コーティング素材が変わります。


<コーティングあり>

■地金SILVER925 K18GP(ゴールドコーティング)
・・・シルバー925のアクセサリーを18金ゴールドでコーティングしたもの

■地金SILVER925 RPH(ロジウムコーティング)
・・・シルバー925のアクセサリーをロジウムコーティング(変色防止仕上げ)したもの

 

※コーティングを専門に行っている国内メーカーの特許出願中の独自技術が施されています。

コーティング成分も、 有害物質検査実施済みで、安全性が証明されております。

 


<コーティングなし>

メッキやコーティング加工を施さず、その素材だけで作られたアクセサリーの場合も、

地金素材として表記しております。

 

例えばメッキやコーティングを施さず18金ゴールドの素材のみを使用して作られた場合も、

【地金18K】となります。(※コーティングは施していないので表記なし)

————————–

コーティング有無により、お手入れ方法の際の留意点がございます。

 

KOTOR /コトル

 

◎シルバー925はどのような方におすすめ?

半永久的にお使いいただけるため、お手入れをしながら長く使いたい、という方におすすめです。

変色しやすい素材のため、お手入れが必須となりますが、メンテナンスはしやすいです。

 

もちろん、使用感や傷・黒ずみなども「味」として楽しめることも、

シルバーの人気の秘訣かもしれないですね。

 

Orifar /オリファール/Fa’tonu /ファトーヌ

 

◎日常のお手入れは?

1、付けっぱなしはできるだけ控える

・手洗い・アルコール消毒からの変色等はないですが、

摩擦・干渉により小傷が入る場合があり、劣化が進みます。

(コーティングしている商品は、摩擦により少なからずコーティング剥がれが生じます。)

・海、温泉の源泉の種類によっては、硫化反応により黒ずみがおこりますので、

気になる方は外すことをおすすめします。

 

2、外したら、セーム革や柔らかい布でやさしく水分や汚れをふき取る

(コーティングしている商品は、研磨剤入りのクロス・市販のクリーナー使用NGです。)

※商品ご購入時に同梱されている、当店のクロスをよろしければご利用ください。

 

3、空気の触れない場所で保管する

きちんと保管せずにそのまま放置していると、シルバーは空気中の硫黄に反応し、

黒ずみや変色が生じます。

外した後やしばらく使用しない時は、しっかりと空気を抜き、

小さいチャック付きの袋などに一つずつ保管しておくことをおすすめします。

(シルバー925は柔らかいので、アクセサリー同士の干渉から傷が発生する場合があります。)

もちろん、「気軽に毎日着けて、おいておきたい!」と言う方は、

「変色したらお手入れ。。」もアリかと思います。

 

こういった日々のお手入れだけでも、だいぶ黒ずみや変色をおさえ、

長持ちしますのでお試しください。

お気に入りのシルバーアクセサリーとともに、毎日を楽しく過ごしたいですね。